りんごの美味しさを存分に引き出す「タルトタタン」
「タタン姉妹の失敗から誕生したフランス菓子」という一説もあるおちゃめなお菓子『タルトタタン』。キャラメリゼ(カラメル)の香ばしい甘さとりんごの酸味、タルト生地に使うビスケットのバニラの香りが絶妙にマッチして美味しさ満点!
失敗からできあがったということは、多少失敗しても大丈夫ということ!!!生誕の秘話をポジティブにとらえて、レッツクッキング!
- 「りんごもらったけどあまっちゃった」
- 「子どもがおやつ食べたいって駄々こねる」
- 「好きな子がうちにくるから料理男子きどるんだ!」
なんて時にすごく簡単にできるタルトタタンは最適!
タルトタタンのレシピ
今回はABCクッキングスタジオさんのレシピを参考にしました。
フライパンで作るタルトタタン のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ
フライパンでできる、と書いてありますがたまたまうちにお菓子用の型があったので今回はオーブンで焼きました。参考レシピ通りフライパンで作ると簡単かも。
りんごの部分
- りんご 2個
- 砂糖 80g
- 水 小さじ4
- ポッカレモン 小さじ2
- バター 20g
- 洗う用の塩 ひとつまみ
クッキーの部分
- 市販のビスケット 60g
- 砂糖 60g
- 水 大さじ4
- はちみつ 小さじ1
- バター 10g
- ベーキングパウダー 小さじ1/2
お好み
- 生クリーム 200g
- 砂糖 15g
だいたい家にあるもので作れる。買ってくるのはりんご、ビスケット、生クリームくらい。
タルトタタンの作り方
1. りんご2個の皮を向く
どれだけ皮を続けて長く切れるか挑戦しよう
2.りんごを切って塩を軽く振りかけて揉む
切り方は食べやすい形でOK
3.カラメルを作る
砂糖80g、水小さじ4を煮詰めて茶色になったらバター20gを入れる
4.カラメルに切ったりんごを加えてポッカレモンを適量振りかける
5.生地に使うビスケット60gを砕く
ある程度細かくなったら手で砕けます。日頃の鬱憤をぶつけよう。オラオラぁ!
6.型を用意してクッキングシートを敷く
型が無い場合、ABCクッキングスタジオさんのフライパンverをご参考に
7.りんごが煮詰まってきたら取り出す(時間があれば予熱も兼ねてオーブンにかけて適当に焼く)
型に入れる順序は「りんご→生地」の順です。りんごが下になってOK。食べるときにひっくり返してりんごが上になります。
7.生地を作る
砂糖60、水大さじ4を加えてカラメルを作る。そこにバター10gとハチミツ小さじ1くらいを入れる
上の材料が全部混ざったら5.で砕いたビスケットを入れて混ぜる
8.生地を型に入れたりんごの上に塗る
生地は後から下になるので、人様に出さない場合、適当でOK
9.オーブンで焼く(180℃で30分)
10.取り出す(こげた)
20分くらいで一度様子を見よう
11.型からひっくり返す
やけどに気をつけよう。まずはお皿を型に被せてから型ごとひっくり返す。後は型を上に抜けば安全だぞ。
番外編.生クリームを作ろう
市販の生クリーム200gに砂糖15g
ふんわりと形が消えるくらいまで混ぜる(ある人は電動まぜまぜを使おう、腕が逝くぞ)
できあがったタルトタタン
甘酸っぱいりんごとサクっとした生地にバニラの香り、生クリームのコクが混ざり合って絶品!
写真が暗くなったけど、実際色はこんなもんです。もったいなくて小さく切っちゃった。
生地は水の分量を間違えたりバターが抜けたりすると、焼いた時に水分が抜けて硬くなります。分量が心配なときは市販のパイ生地を使ってもいいかも。
男性でも簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね!