Appleサポートダイヤルが最高すぎてヤバイ

スポンサーリンク


f:id:weviz7:20200510205228j:plain

Apple IDを削除したかった

 

iPhone5を使っていたのは5年以上前。Androidにかえて以来、iPhone5の頃に作ったApple IDの存在なんて忘れていた。そんな折、昔使っていたアドレスを削除しようと思って眺めていたところ、Apple IDが残っていたことが判明

 

iPadを買った時に新しいをID作っちゃったし古いのは消そうかとネットで手続きを進める。すると「残高が残ってるので使いきってください」と出てきた。Apple IDにお金入れてたんだっけ?使い切らないとApple IDは削除できないみたいだし、サポートに問い合わせしてみた。

 

「お電話を差し上げます」

 

ウェブからサポート画面を押していくと「お電話を差し上げます」と出てきた。ん?どういうこと?電話くれるの?おかしいな、今まで使ったことのある様々な会社のサポートは、こっちから電話をしても10分以上待たされる、最悪の場合メール対応のみだったんだけど…と思いながら電話番号を入力して問い合わせを送信…

 

2秒で掛かってくる

 

2秒後、0120から着信。電子音声で「お問い合わせありがとうございます」と案内があった後、サポートの人に繋がる。2秒…はやい。

 

でも50分くらい電話し続けた

 

プライバシーをとにかく大切にしているApple。本人確認とか、残額返金の対応とても丁寧で明確ながらも、確認事項が多く電話が長くなる。サポートセンター窓口の人→その上のクラスの人→更に上のクラスの人とどんどん変わっていく。これはお金の返金とか何年も前のアカウントだから、こちらが情報を忘れているとか、いろんな理由があったと思う。

でもさすがのApple。サポート窓口の対応は、長時間の電話でもこちらを不快にさせまいと、「大変お待たせしております」「長いお時間をとらせてしまい申し訳ありません」と気遣う言葉の多いこと多いこと。こちらが恐縮してしまう。なので長くて怒るということはないけど、正直確認事項が多くて少し手持ち無沙汰ではあった。結局、50分近く電話したかも。

 

返金完了

 

しっかりと確認を進めていったので、返金は対応してくれるとのことだった。その後は確かに返金を確認して、Apple IDを削除することができた。

 

Apple製品のことで困ったことがあったらサポートを利用してみよう

 

もしかしたら他社のサポートを利用して苦い思いをした人もいるかもしれない。「対応が雑だった」とか「担当に繋がるまで20分待った」(実体験)とか。しかしAppleは違う。サポートセンターでも「全く新しい」体験をあなたにさせてくれることだろう。