ランク90のいちユーザーから見たミトラスフィア攻略〜オススメの職業は?〜

スポンサーリンク


ミトラスフィアは剣・盾・弓・聖・魔の5職構成!

 

よろしくだう!

 

ミトラスフィアには5職あります。

 

  • 剣術士(剣) : 単体攻撃特化
  • 護術士(盾) : 味方へのダメージ軽減特化
  • 弓術士(弓) : 味方の攻撃力アップ&敵の被ダメージアップ&補助的攻撃
  • 聖導士(聖) : 回復&蘇生特化
  • 魔導士(魔) : 全体攻撃&単体攻撃

 

半年以上遊んでランク90くらいになり全職そこそこ戦って感じた、各職の見どころなどを書いてみます。

 

オススメの職は?

 

攻略サイトに見られる解説気味のコメントではなく、いちユーザーとして戦闘を通じて感じたことを書いていきます。

 

剣術士


f:id:weviz7:20190224191242j:image

 

【とにかくダメージをたくさん出して目立って気持ちよくなりたい人】

 

例)周りが10万ダメージの中、100万出して一発で戦闘を終わらせたオレカッコイイ!英雄じゃん!みんなフォロー待ってるよ!感謝するぜ!

 

護術士


f:id:weviz7:20190224191255j:image

 

【「盾さん来てくれた!」と希少性に周りから感謝されたい人】

 

例)同じクエストに10以上盾待ちのパーティーがあり、強い人が建てた部屋を選び放題(他職は共闘を探しても1つもパーティーが見当たらないこともよくある)。

盾「(一戦終わらせたけどまだ盾待ちしてる…入るか)お待たせ、来たよー」

他職(盾待ちで3分雑談中)「やっときたあああああ!ありがとにゃん!」

 

弓術士


f:id:weviz7:20190224191306j:image

 

【目立つのは苦手だけど戦闘でみんなの役に立ちたい、場面に合わせて臨機応変に動き回りたい人】

 

例)「あまり目立ちたくないけどオートにしてブラックリストに入れられたくない。後ろでバフデバフしていよう。

 

最近は後列に居続けられる武器増えてきて、前列に出ること考えなくていいから楽だなぁ。

 

あ、この敵雑魚のHP管理あるんだった、双剣積むか…。え?弓が受ける後列攻撃もあるの?防御力とHP上げるか…。」

 

聖導士

 

f:id:weviz7:20190224192504j:image

 

【HPゲージが減ってるのは許せない!そして他人の生死は自分で決めて支配したい人】

 

例)この人死にすぎ。他の人の回復に影響出るから戦闘終わるまで死んでて。あ、剣の人前列に出過ぎ、しょうがないなぁ(回復回復、っと)。

 

魔導士


f:id:weviz7:20190224191330j:image

 

【サクサクと進めたい&剣術士ほど目立ちたくないけど目立つ攻撃がしたい人】

 

例)複数の敵が出現するグランバトル1とかを3手で龍人化して4ターン目で全体30万与えて戦闘終了。みんなビックリ!へへん、すごいだろ。メインクエストの周回(同じクエスト何度も回ること)も早いぞ!

 

職は自分の性格に合わせて決めてみよう!

 

基本的には、遊んでて楽しい職をやるのが一番。向かない職やってゲームでストレス溜めたくないですから。でも一言添えるなら、盾ができる用意しておくと…いいよ?

 

以上!だう!