Arrows NX(F-02G)サクサク動作設定備忘録

スポンサーリンク


f:id:weviz7:20180227233151j:plain

 

Arrows NX(F-02G)がたまたま手に入ったので

何ヶ月かサブ機としていじっていました

もともとPCもスマホもスッキリしているのが好きで

あまりアプリを入れません

初期設定の不要アプリも極力消して古い機種でもサクサクを目指しています

 

が…

 

Arrows NX(F-02G)の動作が死ぬほど重い

 

どれくらい重いかって

ホーム画面からアプリ一覧画面を呼び出すのに2秒かかるレベル

押して・・・1・・・2・・・パッ 遅い

前ユーザーの設定のせい?もともと初期不良

いろいろ考えましたが動きが遅いものは遅い

なんとかしなければ

 

調べました

以下3つ方法をご紹介します

 

①開発者向けオプションから動きを変える

 

スマホ好きとはいえ、機械的な詳しいことは分かりません

しかしネットにはやはり神がいるもので

書いてありました(URLは下記)

 

①「設定」→「端末管理」→「端末情報」→「ビルド番号」を7回タップしデベロッパーモードにします。
②「設定」→「端末管理」→「開発者向けオプション」→「on」にします。
③「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」をそれぞれ「オフ」にします。「Animator再生時間スケール」を0.5×にします。

④「GPUレンダリングを使用」にチェックを入れ再起動します。
⑤「HWオーバーレイを無効」にチェックを入れます。

 

https://king.mineo.jp/my/82776364f595158b/reports/13976

大変参考になりました

しかもどの設定をどんな風に変えているかがわかりやすい

これで変わる人はガラッと変わると思います

 

しかしクセの強い僕のArrows NXは頑として動きません

 

microSDカードを入れる

 

これが何故有効なのか理由はわかりませんが

microSDカードを入れていなくてもっさり重い人は試してみてもいいでしょう

 

スレ主mokobu114さん投稿:47件2016年8月15日 11:58 (1年以上前) 返信6件目
みなさん 

microSDカードを差し込んだらサクサク動くようになりました。 
この機種はmicroSDがないと駄目なようですね。 

ありがとうございました。

 

 http://s.kakaku.com/bbs/J0000013700/SortID=20114062/

僕のArrowsもmicroSDカードが入ってなかったので入れてみました

思ったほどではありませんが

多少変わったかな?という印象でした

 

ただ僕的に劇的に変わったのは下記の方法です

 

 

 

③エコモードをOFFにする

 

たまたま手に入ったスマホだったのでもちろん中古(使用品)でした

バッテリーも消耗してるだろうなと当然のようにエコモードをONにしていました

 

上記①、②の設定をしても劇的には変わらなかったため

もしやエコモードで描画がカクついてもっさり重いのではと考え

エコモードをOFFにしてみました

 

結果はなんと大当たり

軽々というか、サクサクというか、ヌルヌルというか

別のスマホ?というくらい変わりました

 

おそらく上記①、②をやってからのエコモードOFFだったので余計軽く感じたんだと思います

 

エコモードOFFによって

今まで手足に付けてたウエイトを外したような

道着を脱いだ悟空のような

マントを取ったピッコロのような

そんな状態になったようです

 

何はともあれ軽く速くなって良かった

念のためここに備忘録として印しておきます

 

以上

 

 ↓Ankerのバッテリーは最小、大容量、高品質で便利なモバイルバッテリーです

お出かけ用に1つあって損はしません